まい・ふぇいばりっと

9人組メンズアイドルグループMeseMoa.を応援するBBAの日記です

『売れたい』話と武道館

はじめまして。
ついにブログにまで手を出した、『MeseMoa』を応援しているすいーぷと申します。
『MeseMoa』って何ぞ?というかたはめせもあ、で検索~♪

彼らは今、武道館に立つという目標を掲げて活動しています。
グループのリーダーである白服さんはたびたびこう言います。

『売れたい』

この発言を聞くたびに私はあるバンドを思い出します。ある意味武道館に縁のあるそのバンドの話をさせて下さい。

そのバンドは四人組でボーカルNさん、ギターKさん、ベースEさん、ドラムSさんで活動していました。メジャーデビューから3年後に武道館に立ちますが、その後自分達の活動に行き詰まりを感じ、打開するためにあるプロデューサーを迎え入れ『売れる』ための活動へとシフトチェンジします。しかしその変化は特徴ある音を奏でるEさんには受け入れられないものでした。2年後彼はついに脱退を決意します。
「メンバーを切り捨ててまで売れたいのか」
ファンは当然のようにこう批判しました。
その年、Sさんが作曲Nさん作詞で去っていくEさんに向けた曲を出します。
送別であり、ファンに向けた解答。
「売れたい」んじゃない「売れる」のだという決意の一曲。
その曲は大ヒットし、おそらく知らない人の方が少ないと思います。若い人でも曲が流れれば聞いたことあるわ~てなるくらいに。
後にバラエティーに出たNさんにある芸人さんが、この曲が出たときに「あ、魂売ったなと思いました」とぶつけました。Nさんはからりと笑って
『だって売れたかったんだもん』
と言いました。

『売れる』ということは、変化を恐れないこと何かを捨てる勇気を持つことが必要なのかなと今では思います。

じゃあめせもあは?
『売れたい』という白服さん。
『9人じゃなきゃいやだ』というエース。
…売れるための近道はあったんじゃないかと思います。
守るものが多すぎて遠回りしている彼らがとても愛おしい。
彼らがあの大きなたまねぎの下に立てることを切に願っています。



なんか重い。

ちなみに分岐した彼らは今も楽しそうに音楽してます。EさんもずっとベーシストだしNさんも小さなステージでもどこでも歌ってるし。Nさんと高校の同級生で親友のKさんはNが歌うときにギター弾くのは俺だけと決めて、いつも二人でステージに立ってます。リーダーのSさんはすげー大きなものとアーティストの未来のために終わりの見えない戦いを繰り広げてます(いきなり壮大)
何が正解かなんて本人次第だよね🎵

軽めに終わってみる。