まい・ふぇいばりっと

9人組メンズアイドルグループMeseMoa.を応援するBBAの日記です

関係ない話

はあ。

みなさまこんばんは。

すいーぷです。


今日はめせもあ。ちゃんとは全く関係のない話をします。興味のある方だけ読んでね。

今日はセンター試験だそうですね。
私自身は高卒で就職したので全く分からないんですが、みなさま頑張って!
そしてこの前は成人式でした。
DDにも五人いましたね。
あおいちゃんさんが成人は胸熱。



今日はなんの話をしたいかというと。


世の中のお若いお父さんお母さん方。

お願いだから新聞とって!お願い!
新聞販売店のまわし者ではありません。


驚くべきことに新聞購読しないおうちって普通にあるんですね…!
私まあまあの活字中毒だから新聞ない生活とか考えられない。

主旨が分からない?
でしょうね。

今の会社に勤めて長いので最近は新人さんのお世話をすることも多いのですが、昨年、4月入社の高卒くんを任されました。
新人さんは研修なので研修日報と言う名の報告書を書いて提出しなければいけません。
が。
この彼。
もっっっのすご文章がヘタクソ💢


仮にも報告書。何人もの上司が見るわけです。
それからほぼ毎日、つきっきりで書き直させるという日々が続きました( ;∀;)
なんていうんでしょう、話している言葉を書き連ねている感じ。
語彙力がないのはご愛敬としてもさすがに報告書
として成立していない。
この子あれだな、国語苦手で本あまり読まないんじゃないかと思い本人に聞いてみれば案の定でした。

やっぱり文章を読むってすごく大事。
書く力を養うには読まないとダメなんだなと。
若者の活字離れとかよく聞きますが、正直マンガでもいいんじゃないかと思ってたんですよね。
でもこの件があっていや、やっぱマンガだけじゃダメだわ文章読まないと、と考えがかわりました。

でもね。本苦手な子に読めって言ってもハードル高いですよね。
だからこその新聞。
どの記事でもいい。祭りの記事でも事件の記事でも。短くてもいい。とにかく読む。ひとつでも毎日続ければ必ず身に付きます。
書く力は読むことでしか向上しないんですよ。
電子版でもかまいません。

英語も大事ですが、日本語もちゃんと話せて書けるようにしてから社会人になって下さい。
いや、ホント大変でした…。

まあ18歳でかわいらしいのでみんな大目にみてましたし、なかなかに笑わせてもらいましたけど。
何か?わたしゃお前のツレ(友達)かなんかなのか?みたいな文章でね。

社会人になると報告書ってわりと書かされるんですよね。
あと字もね。綺麗な方がいいよ!綺麗じゃなくてもいいけど丁寧に書くようにしてくれよ!
たまに字が崩壊してる子いるから。部首とかへんって知ってる?「林」を「木木」って書かないで!
ほんとにね、解読が必要なレベルとかまあまああるから。


ちょっとした危機感を覚えたBBAのたわごとなんですけどね。

ちなみに私は強火のミステリマニアでした。最近ほったらかしで全然ダメですけど。
ミステリといってもジャンル幅広いですからねぇ。
私の好きな作品不動の第一位は


坂口安吾「不連続殺人事件」


です。(誰がわかるんだよ案件)




お付き合いいただきありがとうございました。(*゜▽゜)_□