まい・ふぇいばりっと

9人組メンズアイドルグループMeseMoa.を応援するBBAの日記です

トークコール会の話

皆様こんにちはこんばんはすいーぷです。


めーっちゃ久しぶり!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが2月に父親が亡くなりましてね。もろもろクソ忙しくてですね。今月の頭に49日が終わりまして今やっと一息ついたところです。

それとまさに同時進行で新型コロナウイルスパンデミックがはじまったんですよねー。
さすがに父親が亡くなった時点で、イベント参加は不可能なのでチェキ会も申し込みませんでしたし、すでに申し込んでいた大阪公演もさすがに無理…と諦めていたんですがまさかこんなことになろうとは。

全てのイベントは開催不可能、旅行も無理…。
私年齢的にリーマンショックを経験してるんですが(バブル崩壊は小学生くらいだからわかんない)その時と今、1番大きな違いはエンターテインメントが死ななかったことだと思います。
製造業に勤めてるんですがエンタメときっても切れないものを作っていて、他部署が仕事減って困ってる時でも私の部署は残業しなくて済むな、程度にしか生産量の落ち込みはなかったんですね。

エンタメがどれほど経済を回し、支えていたのか。今ひしひしと感じています。
もう既に観光、飲食、娯楽系の会社は相次いで倒産していってます。
明日は我が身。
そう感じている人はたくさんいるでしょう。


え?DD…大丈夫なん??


ぞくぞくと発表されるイベントの中止の中、オタクたちは会社の心配をしはじめます。みんないい子。

アーティストの主な収入源は基本的にグッズです。地下アイドルの場合、これに接触が加わりこちらがメインの収入源です。めせもあ。ほどの規模でもそれは変わりません。めせもあ。の場合他の地下アイドルに比べ単価設定が高いので単純計算でもなかなかの収入になります。
その収入をたたき出すチェキ会が中止。


とはいえDDの動きは早かったと思います。
・サイン入りチェキの通販
・無観客配信(スパチャ導入)

まずこれをはじめました。
これで当座はなんとかなりそうです。
しかし状況は悪化の一途を辿ります。
緊急事態宣言による外出の自粛。
ただ英断だったなと思うのはわりと早めにメンバーやスタッフを自宅待機にしたんですよねDD。

そんな中発表されたのが今回のお題、トークコール会。
なんと推しから電話がかかってくるというイベントです。
これはもともとDVDの発売があった後輩グループのちょこぼちゃんで発表されたのがはじまりで、その後他の後輩グループとスタッフ陣(まさかの社長込み)もすることになりました。
そして抽選方式でめせもあ。もやることになりましたありがとう。

結果的には良いイベントでしたよ。
声だけとはいえ元気そうな様子も伝わりますし、チェキ会と違って行かなくていいから普段遠くていけない人でも参加できます。
在宅イベとしては最強じゃないでしょうか。
推しから!
電話が!
かかってくる!
あとこれ、コスパ最強です。
正直またやって欲しい。
なんかアプリの開発をしてるそうですが、こちらの映像は映らなくていいです。推しの顔見ながらはいいけどこちらの顔は見せたくない。認知されちゃうじゃないのさ。(1ミリも認知されたくないオタク)

第3の矢は
「オンラインチェキくじ」

めせもあ。メンバーの準備するチェキの枚数たるや9で割ってもえぐいと思います。
でもこうやってオタクを楽しませようとしてくれるの嬉しいですよね。
世間は大変殺伐とした雰囲気ですが、オタク推しのおかげで頑張れるし平和でいられる。
オタクで良かったよ~。

オンラインチェキくじの受付は明日まで!
自引きできるといいな!

じゃあまたね!